Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 11
アビスでイグニスキャップという発想に脱帽
クリメカも楽しいのですが
今週はデリーターの経験値とドロップが2倍ということで
アビスも非常に美味しくなっています。

そんな訳で今週末はJob上げが残っていた
初代と5代目のメカでアビスがメインになりました。


アビス3で狩っていると
Wウアーでないと回復が厳しい場面は出てくるけど
基本的にはアイスが増えていく為
重量調整で交戦中にアイスを無駄に食べたりしていたのですが
それだったらアイスの残量に余裕のあるときは
別の装備で狩れば良いんじゃないかと思い立ち
装備をちょっと変えてみることに。


どらぐーん
そんな訳で導入したのはドラグーンヘルム。
シャア2枚、地プティ1枚挿しのドフレという選択肢もありましたが
竜に対して25%威力増加という効果は
武器に挿す地プティcの20%威力増加を上回ります。
何より今からマリシャス混ぜドフレを作るとお金も結構掛かりますしね。



ということで早速試し斬り。
14k
金オシに対して外周でも常時10k超えで
内周だと14kダメージと、なかなか良いダメージが出せるようになりました。

常時ドラグーンヘルムだとSPが持たないですが
SPが減ってきたらヴァナルに持ち替えて回復させればすぐに回復します。

ストロング盾からアイアンシールドに変えたことで
イミュン竜息からワクワク影肩でも立ち回れるようになったことが
SP回復面でも役に立ってます。

TMドフレでもこの威力が出せるのを
自慢げに放送していたら、
あすたさんからイグニスキャップを使えばもっとダメ出るんじゃね?
とアドバイスを頂きました。

イグニスキャップのDef無視効果は発動率は高いものの
AxTでは発動しないのでメカのドカタ狩りで使うという発想が無かったのですが
マグマイラプションなら効果が発動するとのこと。


いぐにす

早速取りに戻って試してみることに。


17k
外周でもドラグーンヘルムの内周と同じ位のダメージで
内周だと何と17kという素晴らしいダメージが出ました。


効果が発動しないと意味が無いのですが
イグニスの発動率でアビス位の沸きだと
殲滅中はほぼ常時Def無視で狩れると言っても過言ではないレベルでした。

イグニスを利用するドカタ狩りというのは
他の狩場でも有効活用できそうな気がするので
装備の選択肢として覚えておいて損は無さそうですね。

ということで狩りも捗り…

5代目
夕方に5代目が

初代
夜に初代メカが165/50になりました。

これでオーラは吹いたもののJobが残っている状態だったキャラが
全員Jobもカンストしたので、今度は150で止まっている
2代目と4代目を動かすことになると思います。
/ 2014/06/01(Sun)01:26 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:4 /
アビスで時給100M超え到達 / Idun日記 / 青薔薇購入
このコメントは管理人のみ閲覧できます
/ # [編集] / 2014/06/01 16:35 /
持ってないので検証できないですが
顔下段を海賊の短剣で反射でイグニス発動ってできるでしょうか?
/ 通りすがり URL #mQop/nM. [編集] / 2014/06/01 19:12 /
>>通りすがり さん
イグニスの防御無視は実はスキルでも発動します。
AxTでも発動するのですが、連打できないスキルでは
実用性に乏しかったため存在を失念していいました。


なので反射でも勿論発動しますが
そうなると今度はヴァナルに加えて
ブラッドサッカーも使えなくなってしまうため
HP面で不安が出ることになりそうです。

アビス位の沸きだとマグマだけで
ほぼ常時防御無視が発動しているような状態なので
必要性も感じませんが、もうちょっと沸きが緩い狩場だと
出番があるかも知れないですね
/ かるろ URL #EqkzR.Ow [編集] / 2014/06/07 22:53 /
>>匿名さん

とても興味深いコメントを頂いたのに
他の方が見れないのは勿体無い気がするので
勝手ながらお名前と鯖名だけ伏せて出しちゃいますね。


> いつも生放送楽しみに見てます。
> アビス3Fの狩り方を最初見させて頂いてから非常に参考にさせて貰いました~
> 同じく徒歩メカで○○鯖でアビス3F篭りまみれになっておりますね。
>
> 威力重視装備とありますが、アクセサリーの幸運ガントレは考慮対象には
> ならない感じですかね?今だと身体強化リングもかなーり値下がっている上に
> アビスの収集品拾うだけでもダイヤ収入は要らないような気が。。
>
> うあー挿しも2つ要らないように感じているので、こちらはウア身体リング
> +甲帝スカラバ挿し身体リングにてやってますー
> ハイドラも普通に食べる人なので呪い水は基本使用しない状態です。
> AxTのダメ:外周9200-9400 内週12000-12300 です。
>
> こちらのステは(lv165 job60)HP42535 SP3211
> STR120+13 AGI108+4 VIT102+8 INT43+6 DEX70+5 LUK1+6(ラウドボイス込み)
>
> 装備は:
> +9ヴァナル兜、竜眼帯、ブラッドサッカー、ブリュンヒルデ、竜V盾、+6力ブーツ(闘志6)
> +4ドラブレワクワク肩、身体強化リング(うあー)、身体強化リング(甲帝スカラバ)
> +7Dマリシャスドラグーン ドフレ斧
>
> 他にも色々と今後もメカニックは試行錯誤できる気がするので楽しみにしていますね。




自分とかなり違う装備でアビスで狩っているので
狩りの様子が気になります。

闇付与無しで狩るというのは
アビスでのストレス要因にもなりえるハイドラを
サクサク喰っていけそうですね。
闇付与無しでもダメージが出せるように
ブリュンヒルデ、身体強化リング、甲スカc
そして特化混ぜドフレという選択肢も凄いと思います。

自分の場合だと今はイグニスキャップを使うというスタイルなので
ブリュンだと地デリが付けられない分SP面での不安が出て来そうですが
もしブリュンを手に入れることが出来たのなら
是非試してみたいところです。
/ かるろ URL #- [編集] / 2014/06/07 23:03 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK