Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
04 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 06
DM達人でアビス3
頭上段にHP吸収装備無しでのDMドフレで
アビス3の狩りが成立することが判明したので
それならひょっとして角兜を被ればDM達人でも狩りが成立するのでは?
と思い立ち、実験的に狩りに行ってみました。


角兜
装備はこんな感じ。
というか上段と武器が変わっただけ。
SPが減ってきたらヴァナルに持ち替えます。



10k
達人の斧の基本Atkが高いため
防御無視が出なくても外周で10kダメージが出せます。



つのかぶと
しかし角兜のデメリットである属性ダメージ3割増が痛いのと
達人の斧のデメリットであるHF時にマグナムブレイクが出るという
2点が組み合わさると、アイスの減りが結構厳しく
転送が無いときの滞在時間的には結構厳しそうな感じでした。


めげずに暫く狩っていると、
赤ペロスが居ないときや壁を背にしたときは
SP量が多めでも角兜からヴァナルに持ち替えることを覚えます。

すると、やはりヴァナルを被っているときは
アイスの減りが断然緩くなる事が判明。

BaseLvの高さもあるのでしょうけど
マグマイラプションのおかげで
赤ペロスがスタンしてくれる確率が高く
これはひょっとして常時ヴァナルで行けるのでは?
という考えが頭をよぎり、試してみることに。

すると、飛んだ先が余程大きな塊でない限りは
何とかなっちゃうことが判明。
赤ペロスは火属性で発火しないので
マグマでスタンしっぱなしなのが大きいみたいです。

あとは赤ペロスは射程1なので
余裕があればAxTの合間に赤ペロスに
パワースイングを混ぜていくことで殲滅早めるのもよさげです。
アックスブーメランが出てもそれでノックバック対策になると思えば
それはそれで良いですしね。


アイスも減っては行きますが
微減といった感じなので全然問題なさそうです。

勿論ぶっ飛ばされてにっちもさっちも行かなくなるときがあるので
そんな時は素直にハエするしかないのですが
ノックバックを無効にする装備が無ければ
アビス3の狩りは無理という固定概念を崩すには十分な戦果でした。

s3ドフレの供給が少ない現状、
ドフレが無いからアビスに行けないと諦めている方も
見えるかもしれませんが
もし倉庫に眠っているDM達人があるのなら
是非一度試してみる価値はあると思います。
/ 2014/06/09(Mon)23:37 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:5 /
5キャラ目発光 / Idun日記 / アビス3の進化は止まらない
最初自分はそれで行って、ピンボール状態で狩りにならなかったのを記憶してるので、やっぱりなーという感じでした。

角兜はありなんですけど全体的な被弾の増えるデメリットが厳しいですよね。

結局ドフレ安定な気がします。
昨日久々に起動しましたが、ド安定でした。楽しいですね、ドカタ狩場ならではって感じでw
初めまして他鯖のメカメインです。
ブログから色々参考にさせてもらっています。
私もアビス3で狩を始めまして、s力のブーツにエクスプロージョンを挿したら100m安定するようになりましたので一応報告を。
頭はイグニスとライドの持ち替え、竜眼帯、ブラサカ、竜ストロング、火軍服(アンフロ)、イミュン影、スイーツ強欲*2で、武器はちょっと特殊ですがシャア2マナナン1ドフレを使ってます。

火地デリを作る余裕がなかったので、シャア2枚でいけるなら残り1枚マナナンでどうよ、と挿し、強欲ブローチとの合わせでSPはなんとかなりました。
マグマの詠唱中耐えるためにアイス連打するんですが、たまに凍ってマグマの詠唱最初からになったり、うっかり押したアイスで凍ったりってのがなくなって少しストレスフリー+地味に時間短縮になったので、火アンフロもありと言えばありかなと。
ドカタ狩場の沸き+マグマのHIT数+マナナンは割と相性がいいかなという印象です。
+9ヴァナルありとなしで汎用性という面において大きく差がでそうではありますが・・・(イグニスほぼ被りっぱでも影肩の吸収だけで割と何とかなります。)
/ メカカカ URL #- [編集] / 2014/06/13 09:49 /
>>えむメカ さん
勿論ドフレ斧でストロング盾の方が安定するのは判っているのですが
現在sドフレの斧の流通量が少なく、ドフレが無いから
アビスでの狩りは無理と決め付けて行ってない人も
それなりの数いらっしゃると思うのです。

ただこの日記を見て、ドフレが無くても何とかなるのならやってみようという方が
一人でも居るならいいなと思って紹介してみました。
メカでアビス3は非常に楽しい狩場だと思うので是非遊んでみて欲しいんですよね。



>>メカカカ さん
力ブーツにエクスプロージョンは耐えれるのなら確かに便利そうです。
+6のs力ブーツをアマツ精錬祭で作って倉庫に残してあるので
今度試してみようと思います。

シャアc2枚にマナナンガルを挿したドフレは
新たな汎用装備として輝く可能性を秘めてますね。
自分の場合は+9ヴァナルがあるのでイグニスを使っていて
SPが減っていたときのリカバリが一瞬なのですが
それでも持ち替えなしで行けるのならそれは火序うん美魅力的だと思います。
/ かるろ URL #EqkzR.Ow [編集] / 2014/06/18 22:53 /
シャアc2枚にマナナンガルのドフレ斧
試しに作ってみましたー、イグニス用と割り切ってね。
結果は、むーあまり使いこなせていないのか、
竜C混ぜ特化の方が安定する気がしてます。

今後の思考に期待してみるかなって割り切ってみました。
/ WEAPON URL #kLO7q6Nw [編集] / 2014/06/19 00:07 /
>>WEAPON さん
プティット混ぜに続いてマナナンガル混ぜのドフレまで作るとは凄すぎます。
マナナンガル混ぜドフレ&強欲ブローチ辺りだと
SP回復を気にしなくても良さそうですが
ドラゴンブレスじゃなくて影肩で狩りが出来てて
ライドか+8↑のヴァナルがあるならSP回復にかける時間はほんの少しで済むので
プティット混ぜのドフレの方がマグマ→AxT×3+αで落とせる確率が上がって
安定すると思います。

ただマナナン混ぜドフレは汎用武器でもあるので
伊豆6等で頭装備を常時電球やサテライトヘアバンドにしたり
といった使い方も出来るかもしれないですし
今後色々使える狩場が増えていくと思います。

その際は是非使用感を教えてくださいませ。
/ かるろ URL #EqkzR.Ow [編集] / 2014/06/23 22:46 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK