Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 07
アリス帽まで我慢できなかったので
サマスペでトール火山に転送があるので
アリス帽実装まで取っておこうと思っていた
サラマンダ狩りの誘惑に勝てませんんでした。

深淵達人
装備はこんな感じで。


12k
与ダメ12k超えと、覚醒前の3倍近い攻撃力差です。
朱雀に地デリが刺さっているのでSPが自然回復できませんが
ここで狩るならウエポンパーフェクションすらほぼ使わないので
地デリだけで十分まかなえます。


しかし、このVitだとソニックブローを喰らうと即死なので
ペットを連れて行くのはちょっと無謀な感じでした。

仕方ないので装備を変更。

深淵ドフレ
深淵ドフレにアリスV盾です。
V盾の属性耐性と火レジポの併用で
火属性攻撃はさほど痛くありません。

片手斧でも盾を使うとAspdが両手斧より落ちるので
エンシェントミミック鎧と、サラの記憶産のAgi料理を使って
Aspd193を確保しています。

達人斧で狩っていた時に空振りが多少あったので
ビュッシュ・ド・ノエルも使ってCRIも上げています。


10k
流石に達人斧+朱雀鎧時に比べると攻撃力は落ちますが
それでも何とか10k超えを達成。
ただ、この装備だとたまに4桁ダメージも出てしまうので
下段をギャングスカーフに変えれば常時10k超えダメージになるようです。



公害
古城時に撮れなかった鋼鎧発動時のSSも撮れました。


鋼
説明文では物理攻撃時の与ダメ50%減とありますが
どういった計算でそうなるのかは判りませんが
この装備だと実際には25%減位といったところでしょうか?

発動率も低いしすぐ直るし減少率もこの程度なら
やはりクリメカの靴はこれで良さそうですね。
/ 2014/08/03(Sun)19:06 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:7 /
配置変更後の伊豆とスカラバホール / Idun日記 / 鋼鎧≠公害
トール3面白いですよねー
私もクリ型で通ってますが、ソニックは1セル空け殴りなら使ってきませんよ
ただ、坂の途中ですと上手く空けられない場合がありますので、平坦なところまでちょっと引っ張るといいです
>>通りすがり さん
1セル開けるとソニックが来ないという理論は知っているのですが
イマイチ実践に移せなかったりします。
どこかに簡単な説明や動画のあるサイトがあれば教えてほしい位です。
/ かるろ URL #EqkzR.Ow [編集] / 2014/08/05 22:00 /
殴りアコプリテンプレの"戦闘Tips"→"通常攻撃とスキルの射程の特性"と"ブラッディマーダーのSB対策"が割りと詳しく記載されていると思いますが、いかがでしょうか。
ttp://neun.under.jp/wiki/pukiwiki.php


捕捉ですが、最初のコメで「坂の途中~」と書きましたが、MOBと自分とのセルに一定上の高低差があると、攻撃時に半セル近づいてしまいソニックの射程に入ってしまうので注意です。
/ 通りすがり URL #mQop/nM. [編集] / 2014/08/06 01:16 /
>>通りすがり さん
詳細ありがとうございます。
高低差の無いところで
斜め方向ではなくきっちり上下左右から殴れば
1セル空けで殴れるということでしょうか。
以前どこかで「/nc」を使っていると
1セル空けは出来ない、みたいな事を聞いたことがあり
そうなると殴ってる最中にクリックを押しっぱなしにする必要があるため
ちょっとそれだと厳しいかなと思っていたのですが
「/nc」を使っていても大丈夫なのでしょうか?
/ かるろ URL #EqkzR.Ow [編集] / 2014/08/16 17:16 /
ですね、上下左右で最初に1セル空けた位置取りをしてから殴る、が原則です。
2セル以上、又は斜めから殴ろうとすると、MOBの隣接セルまで歩いてから殴り始めてしまうのでダメです。
/ncは初耳でしたが、自分はもう何年も/ncありでやってますが特に問題なくできてますね。
/ 通りすがり URL #mQop/nM. [編集] / 2014/08/16 20:40 /
ご無沙汰してます。
鋼鎧の物理特化(マイナスだけど・・・)は最終ATK(或いは武器ATK)の最後の方にかかって、
そこからクリ最終1.4倍に装備のクリ特化が乗算されるので思ったよりダメ減少幅が少なく感じるのかもしれませんね。
(装備のクリ特化はクリ仕様のダメ1.4倍と加算ではなく乗算)


計算イメージ

①鋼鎧乗ってないとき
最終ATK×装備クリ特化×クリ倍率1.4=10000越え

②鋼鎧乗ってるとき
(最終ATK×50%)×装備クリ特化×クリ倍率1.4=7500前後


実際鋼鎧がどこ(最終なのか武器ATK部だけなのか)にかかっているかわからないですが、
こう考えると装備のクリ特化の影響を鋼鎧が受けてないと考えられなくもなさそう。
/ ケーン URL #- [編集] / 2014/08/18 07:50 /
>>通りすがり さん
/NC状態でも大丈夫なんですね。
まっすぐ上下左右の位置からでも
遠くから補足したサラマンダをただクリックすればいいという訳でなく
上下左右から1セル空けた状態を作った上で殴り始めないといけない
というのはよほど慣れないとテンポが悪くなりそうです。
ドフレ&盾でも常時10Kダメは確保出来るようなので
とりあえずはドフレでいってみて、上を目指したくなったら
達人に切り替えようと思います。



>>ケーン さん
RoRatorioの計算機でもそんな感じのダメージが出るので
恐らくその説は正しそうですね。
常時Aspd193のクリメカ的には「光速」に比べれば
ペナルティがきつくない分使えそうですらあります。
/ かるろ URL #EqkzR.Ow [編集] / 2014/08/24 02:47 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK