Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 11
試行錯誤の結果
呪われたロイヤルナイトc挿し蛇皮の導入で
アビス3でのSP供給問題が全解決しました。
勿論地デリ鎧である必要も無いので、色々試してみることにしました。

オルリビオ
まずはリビオc挿しのオル服。
詠唱妨害されない代わりに詠唱時間が少し延びるオル服は
グリードがボタン1回で確実に成功するのでかなり便利。
詠唱時間+15%という数字も、
AxT1確→グリード→ハエといった狩りならいざ知らず
アビス3のような1回の交戦時間の長い狩りなら
ほぼ気にならないレベルでした。

リビオcはDex77以上だと被弾時に
3割の確率で敵をスタンさせる効果があります。
アイス消費量が減ることを期待したのですが
あまりアイス消費量が減った実感はありませんでした。
むしろ敵を纏めている最中に変なところで
勝手にスタンしまうことが多々あり
それが非常に邪魔に感じました。


空デリ
そして次に試してみたのが空デリc。
敵1匹辺りHP100回復という効果は
1時間に5000匹程度の敵を倒すと思われるアビス3においては
HPを常に満タンに保たなくて良いなら
1時間でアイス500個分位の回復を賄っていると同じ意味になります。
即ち、いつもと同じ感覚でアイスを叩いていれば
1時間でいつもよりアイスが500個増えているということ
……の筈なのですが、実際に使ってみると
あまり実感がありませんでした。



ポル竜鎧
ということで次に試してみたのがこちら。
ポルセリオc挿しのドラゴンメイルです。
Atk+5%とAtk+25の効果が合わさると
呪われたロイヤルナイトc導入前に使っていた
ワクワクcのAtk+60とほぼ同じ効果が得られます。
勿論朱雀の鎧を外すことになるので
赤ペロスに対しての殲滅力は落ちているのですが
この装備にしても残るのは金オシなので問題なし。


外周16k
金オシに対して外周16k


内周21k
内周だと21k位のダメージになります。

このダメージは上記2つの鎧のように攻撃力増加の無いものと比べると
AxT1発で1500近くのダメージ差になり
マグマ→AxT3というアビス3における殲滅の基本行動で考えると
マグマ初撃分も合わせると5000位のダメージ差になります。
即ち、この鎧なら金オシに対して威力上昇効果の無い鎧に比べて
外周で当ててても内周で当てるのと同じ位のダメージ差が出る訳で
殲滅時の位置取りが大分楽になると言えます。

計算機上だと、
マグマ→AxT×3で狩るに際して
マグマの初撃でイグニスの防御無視が発動すれば
AxTが1発でも内周で当たればほぼ倒せて
AxT1発目までに防御無視が発動すれば
2発内周なら倒せるという計算になります。

これが威力増加効果の無い鎧だと
各々1発づつ内周に多く入れないと倒せないわけで
この差は結構大きく、実際に狩っていてもその差を感じます。
ということで、とりあえず暫くは
ポル挿しのドラゴンメイルで行こうかなと思います。


……と書きましたが
実は今日からのクジで実装された邪龍の鎧に
HP吸収効果があるので
これを+9位にして武器のシャアcを1枚プティットに置換するという選択肢が
更に殲滅力を挙げてくれそうです。
手に入るならその辺も狙っていきたいですね。
/ 2014/09/19(Fri)22:57 /
/ 8代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
ハイドラ食う派?放置派? / Idun日記 / 呪われた蛇皮とステ振りなおし
同じくアビスメカでアンフロゲフェンローブ(オルレアン)着てますが楽ですよー
人によると思いますが、アイスの凍結って地味にストレスですからね
ジャリュウは試しましたが+9でも正直微妙でした
SPならライドとかと併用できないし、HPはシャア1枚分の代わりになれるほどではなかったという印象
150超えると死因のほとんどが属性3連発同時HITとかなので、無難にアンフロ朱雀(ルシウス)とかが一番アイス消費量は抑えられるんじゃないでしょうか

あとペットが特別嫌いじゃなければルビリットおすすめです。ATK20UPは地味に大きいし、餌も安いので気軽につれまわせますよ
/ おちんぽ君 URL #- [編集] / 2014/09/21 00:29 /
>>匿名 さん
交戦中以外は基本アイイスを叩かないので
アンフロはそこまで重要性を感じていませんが
交戦中でも全ての敵がスタンしてるときに凍ると
割ってもらえずにマグマの固定ダメが
入らなくなるといったこともあるので
選択肢の一つにはなると思います。

火鎧に関しては最近はハイドラも
積極的に食うようにした関係上
ランダム属性攻撃で水属性攻撃を喰らうと痛いので
無属性鎧&火レジポという形になってます。

ルビリットは少し連れて歩いていたのですが
死んで好感度が下がるのを恐れて
消極的な動きになってしまうことが多くなり
その辺をストレスに感じて連れて行かなくなりました。
/ かるろ URL #EqkzR.Ow [編集] / 2014/09/21 15:11 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK