Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 07
アリスの親密度がMaxになったので
ありす
アリスの卵は持っていたのですが
エサやりが面倒で放置していたところ
露店で極めて親しいアリスの卵が売っていたので
元の卵は一度も孵化させることなく買っちゃいました。


ということで早速試し斬りに向かいます。
ばりお装備
簡単に行けそうで高ダメが期待できそうな
ボス属性モンスターといえばバリオということで
白虎鎧をもっていざ出発。


16k
通常でも11k超のダメージで
MBブースト状態からプロボックを貰うと
16kダメが出ました。


ただ、あくまでここは試し斬り。
オーラになって行く狩場では無いということで
別の狩場へ移動です。
とーる
深淵ドフレとアリス盾で行く先はといえば


10k
勿論サラマンダ狩りな訳で。

ただ、深淵ドフレを使うとなると
カードでの倍率25%×3とアリス帽の40%が加算で計算されて
2.15倍の威力増加になるのに比べて
ベベ帽だと大型25%ダメージ増加が乗算で計算されるので
1.75×1.25で2.196倍となり
こっちの方が強くなっちゃうんですよね。

特化ドフレなら1.6×1.4の2.24倍となり
ベベ帽より強くなるのですが
大枚叩いて特化ドフレを作るまでもないのも事実。

の方がほんの少しですが
ダメージが出るんですよね。


ということで、今度は特化達人にアリス帽で行ってみることに。
とーる達人
両手斧なので加速装置無しでもAspd193なので
朱雀の鎧も使うことが出来ます。



11k
こちらだと約12k弱のダメージになりますが
実は達人でもベベ帽の方が強かったりするんですよね。
火属性特化ではなく混合特化達人にすれば
アリス帽の方が多少はダメージで上回れるのですが
かける金額には見合わないと思います。

クリ型でアリス帽を遣うとなると、
中型のボス属性の敵ということになるので
ある程度の見返りがあるところだと
結局バリオくらいしか無いのかも?
/ 2014/11/01(Sat)17:03 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:7 /
狭間があったか! / Idun日記 / 氷の心臓が売れると聞いて!
属性or種族特化の達人の斧を愛用している者ですが、属性or種族特化の達人の斧ならば、全般的にアリス帽子のほうが優秀ですよ。


仮にサラマンダーを相手にした場合、精錬値が同じであるという条件ならば、火属性特化+朱雀の鎧のアリス帽子(1.5×1.4=2.1)でも、深淵+朱雀の鎧のベベ帽子(1.5×1.1×1.25=2.0625)より上回ります。
>>通りすがり さん
計算上は確かにその通りなのですが
アリス帽が発表されたときの
ベベ帽ですら25%増しだったのに
ダメージ40%増!という程の差は出ないのが
ちょっと期待はずれではありました。


後出しで申し訳ないのですが
自分のベベ帽は中古品でAtk+10の
ダークピンギキュラcが刺さっている上に
深淵達人も+10なので、
今倉庫にある適当な+8位の特化達人+未挿しアリス帽だと
+10深淵達人&ベベ帽の方が強くなっちゃう場合が多いんです。

+10混合特化達人にすればアリス帽の方が
上回るので、もし将来ずっと篭ろうという狩場が見つかれば
+10達人自体は何本かストックがあるので作ってみたいです。
/ かるろ URL #EqkzR.Ow [編集] / 2014/11/01 22:52 /
こんばんは、いつも楽しく、そして参考に拝読しております。
ニコ動にCriメカ動画を最近投稿し始めた者です。
実は私もアリス帽と親密度MAXのアリスを使い始めまして、
3Fの挑戦を開始したところでした(武器は特化ではなくTMドフレですが…)。

ここで悩みだしているのが、盾!
ストロング盾とV盾どちらにすれば良いのか…です。
カーサによるノックバックが気になる一方、
サラマンダーからの被ダメ量も気になるのです。

SBを受けない立ち回り練習をするのを優先すべきようにも思うのですが、
ご意見を伺えたらとても嬉しいです。

なお、現在アリスcを入手すべく並行して奮闘中ございます。
/ Aisia URL #yP9UF8e6 [編集] / 2014/11/02 03:15 /
>>Aisia さん
トール1で狩りをするなら確かにノックバック対策があると便利ですが
3階での狩りならノックバック自体そこまで気にならないと思うので
素直にV盾で属性耐性も上げたほうが良いと思います。

/ かるろ URL #EqkzR.Ow [編集] / 2014/11/02 06:26 /
ご返事ありがとうございます。
階によって使い分けを考えようと思います。
ストロング盾だとSBで33k超の被ダメだったので厳しかったです。

p.s.
朱雀の鎧に地デリ挿しだとスイーツアクセと相性が悪いように思うのですが、
凍ってピンチになることは無かったですか?
/ Aisia URL #yP9UF8e6 [編集] / 2014/11/02 11:10 /
>>Aisia さん
覚醒実装後にメカを2キャラ程トール3で150→165にしましたが
凍った後にソニックブローを喰らって退場、ってのは
1回あったか無かったかというレベルだったと思います。

ただ、そもそもクリメカの場合マキシマイズパワーを使う必要が無いので
ある程度レベルが上がってくるとMaxSP量が増えることから
自然回復量も上がってくるので、
地デリ無しの方が良かったりもします。

クリ型だと吸収装備が使いにくいので
アンフロという選択肢は大いに有りだと思います。
/ かるろ URL #EqkzR.Ow [編集] / 2014/11/02 13:19 /
ご返事ありがとうございます。

精錬値や、ATK+10でダメージが逆転していることを考えますと、装備が充実している人の場合、アリス帽子でもベベ帽子でも、大差ないものなのですね。

深淵斧を持っていない自分としては、アリス帽子一つで、深淵挿し武器と同等以上の火力を手に入れることができましたので、結構大きな衝撃がありました!
/ 通りすがり URL #eBK3kCcs [編集] / 2014/11/02 22:13 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK