Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
03 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 05
ハイパーモードチェンジャードロップ率は絶対弄られてる
情報サイトを巡ると
ヴェナートのハイパーモードチェンジャードロップ率は
どこも0.11%と書いてあります。

もしそれが本当だとしたら
1時間1000匹ペースで倒しても1個産出できる訳ですが
そんなには落ちないような気がしてならないので
他のドロップ装備で落ちるもの等と比べてみることにしました。



ドロップ装備
装備はこんな感じ。
ドロップ装備はミスケc、ハッピーバルーン、W睾丸で
ドロップ率は

ハッピーボックス  0.3% (1000匹辺り3個)
プレゼントボックス 0.6% (1000匹辺り6個)
損傷ダイヤ      1%  (1000匹辺り10個)
2カラットダイヤ    0.6% (1000匹辺り6個)
3カラットダイヤ    0.2% (1000匹辺り2個)

となります。
もしハイパーモードチェンジャーのドロップ率が0.11%なら
3カラットダイヤの半分位は落ちる筈ですがその結果は・・



1回目
1回目

ハピボ    12
プレボ    27
損傷     44
2カラット   17
3カラット   7
HMC     2


2回目
2回目

ハピボ    12
プレボ    24
損傷     29
2カラット   24
3カラット   4
HMC     0



3回目
3回目

ハピボ    13
プレボ    28
損傷     30
2カラット   25
3カラット   3
HMC     1
カード     1


4回目
4回目

ハピボ    17
プレボ    29
損傷     35
2カラット   21
3カラット   7
HMC     1
カード     2




2回目、3回目の3カラットの出が悪かったですが
他から察するに、大体4000匹/h位は狩ってる模様。
それだと平均4個位はハイパーモードチェンジャーが落ちる筈ですが
実際には平均1個という有様。

4回如きの試行回数では何とも言えませんが
それでも0.11%というのはちょっと考えられない数字です。
実際は0.02%から、良くて0,04%位だと思います。



ちなみにハイパーモードチェンジャーと箱以外のNPC売り額は

1.3M

大体1.3M前後でしょうか?
1時間4000匹狩ると仮定すると
ハピボ12個、プレボ24個
それぞれ自力開封即金で10kz、15kzで計算すると+510kの
合計1.8Mz/hといったところでしょうか?

ここを金策狩場として捉えるなら
ハイパーモードチェンジャーは1個4M~5M位で売れない事には
通う価値は低いかも知れないですね。
/ 2015/06/29(Mon)22:18 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:4 /
JD1装備完成?と+7トルネ斧完成 / Idun日記 / JD1金策が美味いと聞いて
初めまして!

3年ほど前にコメントさせて頂いた者ですm(__)m
1ヶ月ほど前に復帰したので、ざっくりではありますが、記事を全て読ませて頂きました。

やはりHMCのドロップ率おかしいですよね…。
私自身、数字は計測してませんが体感と合わないと感じておりました。

今後も参考にさせて頂きます!
/ まぼ URL #- [編集] / 2015/06/29 23:13 /
私も行ってみましたけど同じ確率のエルが6個、それより低い武器が6個、カードが出てるのに落とさなかったですね。

とは言え同じ日に3個は出してるのでカードよりは出るんじゃないかと思ってます。予想は0.04%くらいですかね。

因みにうちの鯖だと2Mちょいくらいの相場なんでこれ以下はあっても騰がる事は無いと思います。
/ おちんぽ君 URL #- [編集] / 2015/06/30 02:00 /
アクセをドロップしない属性mobもいるので
全体のドロップ数から逆算すると半分くらいになると思いますよ
/ @へるぼる URL #Bk00pbXc [編集] / 2015/06/30 07:33 /
>>まぼ さん
まだ50,000匹程度しか倒してないので
絶対とは言えませんが、
恐らくはドロップ率を弄られてると思います。


>>名無しさん
Hervorでも結構大量に並び始めたので
もう金策としては微妙かもしれません。
まとめて倒すことと、倒した時の音を楽しむ狩場ですねw


>>@へるぼる さん
情報サイトによっては
5種類のうち3種類しか落とさないと書いてあるサイトもありますね
敵の比率がどうなっているのか
そもそもドロップに関しても正しいのかとか
判らない部分も多いですが
もし5種類の敵が同じ数配置されていたとしても
恐らくドロップする3種類のヴェナートの
ドロップ率は0.11%も無いような気がします。
/ かるろ URL #EqkzR.Ow [編集] / 2015/06/30 23:59 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK