Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 07
バトルモードが勝手に切り替わる事への対策
ROではEnterキーを押すことで
バトルモードと通常の会話モードとの切り替えができますが
狩場でカートから荷物を移動する等の操作をしているときに
必要以上にEnterを叩いたことでバトルモードが解除されていて
それに気づかずスキルが発動せず死亡、
という事態が発生することがあります。

それならばショートカット設定で
チャットモード変更をEnter以外のキーに割り当てれば
そういった事故を防げるんじゃないかと気付き
早速設定を開いてAlt+何か間違って入力し無さそうなキーに
割り当てを実行しようとすると……

指定できない

指定できません!
との冷たいお返事が。

組み合わせだとダメなのかなと思い
単一キーで使わなさそうなところを指定してみても軒並み駄目。
手当たり次第にキーを叩いていると
「Insert」キーなら割り付け可能な事が発覚。



変更後


「Insert」キーは元は「座る/立つ」機能で、
昔はSP回復のためのスクワットでお世話になりましたが
最近はあまり使うことも無い機能です。
これも狩り中に誤爆するとスキルどころか
ハエ等のアイテムも使えなくなるのですが
街中で誰かと会話する等、未指定だと困る場所もありそうなので
狩り中の誤爆が無さそうな「Next」に割り付け。

あとは「会話ウインドウ 拡大/縮小」が
元は「F10」だったのですが、狩り中に知らないうちに押していて
ウインドウが大きくなって邪魔になる事が多々あったので
これも狩り中に誤爆の無さそうな「End」に割り付けてみました。


些細なことですが
これで狩りが快適になりそうです。
同じ悩みの方は是非試してみてください。
他にここをこうしたらさらに快適になるよ!
ってのがあれば是非教えてください。
/ 2016/04/03(Sun)20:18 /
/ 設定等 / trackback:0 / comment:4 /
ガム有生体2の金銭効率と+9杏購入 / Idun日記 / 色付きと普通のプレボそれぞれ2000個開けた結果wwww
コメントでは初めまして。
よく放送やブログを拝見させていただいています。

私の場合バトルモードの切り替えをTab+Rにしています。
一応組み合わせでも出来したのご報告までに。

それではこれからのご活躍にも期待しております。
/ おちんぽ君 URL #- [編集] / 2016/04/04 13:00 /
はじめまして。

バトルモードの切り替え、確かにTab+αでもいけますね。
とりあえず今のままでやってみますが
不都合を感じたらTab+αに切り替えてみようと思います。
情報ありがとうございました。
/ かるろ URL #EqkzR.Ow [編集] / 2016/04/06 07:37 /
はじめまして。
わたしもよくバトルモード中にエンター誤爆して困っていたので、助かりました。
ありがとうございました。
/ 流花@Bre URL #- [編集] / 2016/04/06 23:08 /
>>流花@Bre さん
お役に立てたようで何よりです。

ですがバトルモードの切り替えがEnterというのがそもそもの間違いで
それをユーザーが調整するというのではなく最初からそうであってほしいですよね。
/ かるろ URL #EqkzR.Ow [編集] / 2016/04/09 11:47 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK