Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 11
クリメカ装備の考察
夜光石


先日のラグくじに入った新装備「蒼き夜光石」は
クリティカル向きのアクセです。

ということで、クリメカで使うならどんな感じになるのかと
ちょっと計算してみました。


現在

これが現在のクリメカ装備。
ポンチョセット部分で
Cri+30、クリダメ+27%、チェネレ分のAspd増加の効果があります。


夜光石は先鋭1,2が付いた装備とセットで更に強くなるという事で
RJCネックレスにそれらが付いたものを装備して
空いた肩に+7ペタル挿しアンドフリームニルマントを装備すると

Cri+30、クリダメ56%、Aspd1+Aspd+5%+チェネレ分+Agi2

と、大幅な攻撃力増加とAspd増加が見込めます。
これに先日実装されたスロットエンチャで達人の斧をS3にして計算すると…

ステ
与ダメ


このようになります。

ポンチョセットの時は
深淵に11k位だったので相当強くなってますね。


ただ、この装備は問題として
先鋭がエンチャされたRJCネックレスがほぼ出回ってない上に
期間限定装備なので今後も産出が見込めない事があります。

達人斧のスロットエンチャもやるとすれば
壊れる可能性がある上製錬値やカードも剥がれてしまうという事で
一から作らねばなりません。
エンチャントを成功させた上に過剰製錬をして
更にカードを刺すとなると大変です。

S2達人のままでもポンチョセットより2割程強いので
夜光石を使う事自体の問題ではないのですが
上を目指すとなると大変そうです。


とか考えていたところで
マランエンチャントでも先鋭が付けられる事を思い出しました。
こちらなら今ある特化達人から
マランエンチャで闘志が付いた部分は上書きされてしまいますが
壊れる心配も無く今ある装備が流用できます。

更にアクセの両方を夜光石にできるので
先鋭1・2達人、夜光石*2、ペタルアンド肩で

Cri+45、クリダメ+88%、Aspd1+Aspd10%+チェネレ分+Agi4

と、RJCネックレスよりも大幅に強くなりそうな予感。
早速計算機に掛けてみると…


ステ
威力


おや?RJCネックレス+S3達人の方が微妙に強い…。

これは先鋭達人の方がクリダメ自体は大幅に上がっていますが
幸運時空やギャンブラーシールでクリダメが上がる要素が
元からあるのに加算で計算されるのに対して
S3達人で完全特化にした時のダメージだと乗算で計算される事によります。

但しS3達人は製錬値を同じ+10で計算していますが
これは先ほど言ったように穴開けからの過剰製錬が前提となり
それが+10ともなればとても現実的ではないので
実際には先鋭達人+W夜光石の方がダメージは上と言って良いでしょう。

更にAspd的にもW夜光石の方が有利で
Agiを80まで抑えてもAspd193に余裕で到達できるのも嬉しいポイントです。

ということで、クリメカを本格的に再始動するなら
W夜光石、ペタルアンド肩、先鋭達人を用意する事になりそうです。
果たしていつになる事やら…
/ 2016/04/16(Sat)07:24 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
精錬祭で生体装備強化? / Idun日記 / 特化で行けるんじゃね?
うちの鯖はそのアクセが出た当初のアルクイエンとほぼ同じ値段します。
ちきしょう、クリ弓鷹で使おうって思ったけど借金して買ったアルクイエンの借金返済できてないので買えず。
ぐすん
/ 高坂 URL #- [編集] / 2016/04/19 23:04 /
>>高坂 さん
Hervor鯖でも夜光石は結構なお値段です。
クリ装備が高い理由が高速クリ殴りを楽しむという本来(?)の為ではなく
RKのクラストが強くなるという理由で高くなってるというが
趣味的にクリティカルを楽しんでる層としては少し納得いかないですよね。
/ かるろ URL #EqkzR.Ow [編集] / 2016/04/21 19:20 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK