ジェミニ戦はマグマ無しが有効?
ネオパンク狩りも一段落ということで
Int120メカで生体2に戻ってきました。
セニアも楽々倒せます。
ステと装備は先日と変わりなしということで
セニアには攻撃がかなり当たらない為
必中のCRを使っていくことになりますが
飴が増えて行くため30分の計測を終えた後
アイテムをカートに移せば大抵いい感じの重量になってることと
吸収装備での狩りという事で回復の方も大分余裕があり
交戦時間自体は多少かかりますが
従来型で怨霊トルネでPwSをするよりも
楽に倒せるのではないかと思うほどです。
で、ここからが本題なのですが、
水付与固定で生体2で狩りをする場合、
1発死に確定の自爆と超強力なウォーターボールのある
水属性のジェミニとまともに戦うのは得策ではなく
そもそも相手にしないか、
周囲の他Mobを倒したら詠唱妨害されない装備に持ち替えた後
グリード→ハエで飛ぶのどちらかになります。
相手にしないとますますその周囲に敵が溜まってしまい
狩場の環境が悪くなることと
左右から弓に囲まれたとき等は詠唱妨害無効装備が無いことには
グリードが永遠に出来ないこともある為
愛しさの欠片を元から持ってきていることから
自分の場合は後者を選んでいます。
で、大抵はこんな感じにWBを打たれてるところに
グリード→ハエって流れが普通なのですが……
マグマを打たずにAxTだけで敵を処理していると
ジェミニにWBを打たれることが少ない、
若しくはWBを打ってくるタイミングが遅いため
そこから自爆の詠唱が来ても楽々グリード→ハエで
他所に飛んでる事が多いような気がします。
与ダメ的な問題なのか
攻撃を当てた回数的な問題なのかは知りませんが
他Mobへの攻撃回数が1回増えても安全が取れるなら
ジェミニ混じりの時はマグマを打たないほうが良い気がします。
そんな状況でマグマを打たなくて済むというのは
セシルトルネ+熾天使だからこそってのもありますね。
もし怨霊トルネだったらマグマを打たないと
大ダメージになるような状況が殆どでしょうし
熾天使無しのセシルトルネだと攻撃回数が落ちる為
マグマも使わないとなると益々テンポが悪くなるでしょうから。
こうやって装備やステータスによって
最適な戦い方を考えていくという行為自体が
非常に面白いです。
先程もちらっと書きましたが
熾天使型での生体狩りも慣れてきたので
30分での計測をしつつ狩っていることが多いのですが、
30分で1000匹位は倒せるようになってきたので
従来型とほぼ同数狩れるようになってきたと言って良いでしょう。
回復剤を考え無しに叩いても増えて行くような状況なので
狩り自体は断然こちらの方が楽なので
生体2ではInt120熾天使型の方が優秀だと思います。