Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 09
Int120のメリットとDex20のデメリット
Int120型で生体2で狩る場合、
MaxSPの高さからアムダライス挿しの邪竜鎧でも
SPが切れることがまずないというメリットがあるのは
以前書いた通りですが、もう一つ地味に嬉しいメリットがあります。
それは……

でびーな

Intによる沈黙耐性100%です。

中途半端なIntの場合
これ位の混戦状態のときにデビーナが来ると
沈黙になろうがなるまいがとりあえず万能薬を叩いておく
といったプレイで無理矢理乗り切る場面が多く、
更にそれがジェミニ混じりで飛ばなければいけないとなると
更に気を使わねばなりませんでした。

1回の狩りで保険用も含めて
30個位万能薬を持って行ってたので
地味に重量も嵩むのでそれがゼロになるのも嬉しいです。


逆にIntに振った分低くなったDex20という数字は
どの程度のデメリットがあるかといいますと、

385

表示Hitは385。
ですがメカの場合、ここに「斧修練」と「武器研究」という
パッシブでHitが上がるスキルが2つもあるので
他職のHit385とは訳が違います。


具体的にどれくらい違うのかというと
斧修練はHit+30なので単純に足せば良いのですが.、
武器研究はHit+20%と%で補正が掛かるので
単純にパッと計算は出来ません。

生体2の1次職DOPで一番当てにくい弓に対して
計算機を掛けてみると…

必中

無事に必中です。
但しこれはシュバルツバルド産おやつ込みで
ここからDexを1でも削ると必中ではなくなるという
実はかなりタイトな計算の上に振られた数字だったりもします。


弓の必中Hitは431で、
こちらの見た目Hitが385なので
2つのスキルで46ほどHitが上昇している訳ですね。

ここでらとりお避難所さんのMobデータ
必中Hit順、全地域で並べると
メカでよく狩りそうなMobで
このステータスで必中が取れないのは
通常Mobだと伊豆6のタクン位でしょうか?

MD巡りをする方だと
GHMDのロイヤルナイトやETの各種MVPなんかは
もうちょっとDexを振れば必中に届くといった感じなので
その辺にも行きたいとなると
残りのステータスポイントを全部Dexに振れば
一応Hit437(ゲーム内での表示Hitは407)
まで上げることが出来るので
魔王バフォメット位までは必中を取ることができるようになります。

437


但し必中に持って行ったところで
Int120だとAgiも低く抑えねばならない為
秒間ダメージも落ちてしまうというった弊害も出てくるので
結局そういった所に行きたいとなると
Int低めの従来型の方が色々便利でしょうね。

+9リス帽があればAspdが+4な上に
ボス系の防御も無視するみたいなので
ワンチャンあるかもしれませんが
とりあえず自分が手に入れられるのは
来年の究極製錬後に売りがあれば・・
といった感じなので大分先の話になりそうです。



あと、先日の日記で
ジェミニがWBを打ってくるタイミングは
ジェミニのHPが半分を切った時では?
というお話を伺ったので
ジェミニの残りHPを観察していたところ…

WB

一番左の7~8割HPが残っているのがジェミニです。

マグマを出した時とそうでないときには
明らかにWBが出るタイミングが違うように感じるので
ジェミニがダメージを食らった回数は
関係ありそうな気がしますが
残念ながら残りHPだけが
WBを打ってくるトリガーとなっている訳ではないようです。

/ 2016/06/11(Sat)18:44 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:5 /
アビスの変更点 / Idun日記 / ジェミニ戦はマグマ無しが有効?
参考になりました♪
ありがとうですです
/ 高坂 URL #- [編集] / 2016/06/13 01:30 /
参考になって何よりです。

ボス戦なんかだと
虎靴からA-Hit付きのエクセリオンレッグに履き替えれば
最大Hit+50に加えてHPも大幅に増えるので
肉弾戦を挑めるボスも増えそうです。
/ かるろ URL #EqkzR.Ow [編集] / 2016/06/13 21:22 /
なるほど
A-HIT靴ですか、盲点でした!!
HITはエクセリオン靴で補填。
Aspdはリス耳で補填ですか・。。・(ぉ
/ 高坂 URL #- [編集] / 2016/06/19 21:24 /
さすがの考察や視点を参考にこっそり生きながらえて居るものです。
この記事を読み我慢できずに初コメです。

言わせて欲しい。

RKのエンチャントブレイドをこのメカに付与してえぇぇぇぇ!

なぜそこの仕様を変えてしまったのだガン&重!

妄想膨らむ記事をマジくそ感謝です!

そしてまた裏道にて暗躍の楽しい生活に戻ります。
/ どこかの鯖のハゲ珍クロス URL #- [編集] / 2016/06/21 20:01 /
>>高坂 さん
自分はボス狩りとかしないだろうと高を括って
S-Atk、A-Flee、A-Aspdレッグを作ってしまったことが悔やまれます。
レッグはA-Hit混ぜが鉄板と言われているのも納得です。

>>どこかの鯖のハゲ珍クロス さん
メカスキル以外はとんと明るくないですが
エンチャントブレイドは以前は他の人にも使えたみたいですね。
他職の各種支援込みで深淵1確が狙えればかなり面白そうではあります。

ABさんとペアならオラティオとLAで楽々1確ですが
出来ればLA無しでの1確を狙いたいですね。


/ かるろ URL #EqkzR.Ow [編集] / 2016/06/23 02:13 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK