Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 11
アビス3におけるWPの意味と時給(換算)180M突破
某所にて「アビス3でWPしてる人が居るけど理解できない」
という書き込みを見ました。

それに対する返事として
暗転後のタゲ取りに使ってるとか
手癖で使ってるといった意見がありました。

自分の場合は普段の狩りだと
F8にカートブースト、F7にWPを入れて、
/Q2のホイール転がしでかけ直すようにしています。
最早体が勝手に動く感じなので
手間とかそういった感覚は一切無いですね。



ではただ手癖でやっているだけで
アビス3でWPを使うメリットは無いのかと言えばさにあらず。


確かにメインで倒す金オシと赤ペロスは大型、
取り巻きのデリータは中型ですが
HP量的にWP無しでも大抵先にデリータが死ぬので
一見意味が無いようにも感じますが……



ファイアウォール


地デリは距離が離れていると
結構な頻度でファイアウォールを使ってきます。
赤ぺロスにはこの時点でAxTが1発当たっていて
次のAxTの時点で倒すのが確定しています。

ペロスを先に倒してしまうと
取り巻きのデリータは消えてしまうので
その分のドロップと経験値は得られません。

経験値は兎も角として、大きいのはドロップです。
ここで各Mobのドロップ情報を見てみると…

ぺろす
tideri.png


おしどす
soraderi.png

比較すると取り巻きであるデリータの方が
高額で売れるドラゴンの皮と尻尾が
圧倒的に落ちることが判ります。

むしろ金銭効率を考えると
いかに取り巻きをたくさん倒せるかが重要とも言える訳です。

余談ですがフェイントボムの影葱さんが同じ狩場にいると
取り巻きのデリータだけ食われているような状況が結構あり
経験値効率と金銭効率の比率が狂って来たりします。


なので、デリータがあらゆる条件下で
AxT1確が取れているのでは無く
WPを掛けることで確殺が変わってくるような状況が発生するのならば
掛ける意味は大いにあると言えると思います。


じゃあ翻って自分の場合はどうなのかというと

装備

こんな感じの装備で
WP無しでデリータがAxT外周1確になっている為
後から来たデリータを食い損ねない為という意味では
WPを掛ける意味は全くありません。

なので完成したキャラでのアビスでの狩りだと
F7にWPではなくラウドボイスを入れるようにして
バトルモードで使うキーを一つ減らしています。


ですが、アビスで狩りをしている徒歩メカの場合
現在だとイグニスキャップを使う方が多数派だと思います。
イグニスの防御無視は発動率は非常に高いですが
発動中の上書きが無いため切れ間が発生することもあります。
防御無視が出ていない状態だと
デリータをAxT外周1確するのは少し難しいので
手間にならないならやはりWPを掛けたほうが
多少は数字を上げることが出来るのではないかと思います。


実際に数字が上がる上がらないは兎も角として
理解できない、で終わらせるのではなく
考えて、実行に移して、その結果に一喜一憂する、
というサイクルを楽しめるようになれば
よりゲームを楽しめるのではないでしょうか。




さて、それはさておき
前回もうちょっとで時給換算180Mに届きそうだった狩りですが
何とか180M/hに届きました。

結果

30分で90.8M増加なので181.6M/hと、
本当にぎりぎりですがとりあえずの目標達成です。

ただこの時も狩場は貸切ではなく他にメカが一人、
そしてデータル生存中の中での数字だったので
まだ数字を伸ばせる可能性はあります。

環境が整ったときの目標をもうちょっと上げて
遊んでいきたいと思います。
/ 2016/10/01(Sat)23:45 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:3 /
メカ垢全キャラオーラ到達 / Idun日記 / 配置変更の恩恵でアビス3は…?
参考になります!
/ masao URL #- [編集] / 2016/10/02 00:06 /
このDrop表見てて毎回思うんですが
今のレッドペロスってイチゴはドロップしませんよね

ROROも更新が追いついていないようで色んなMOBの実際のドロップアイテム、ドロップ率が結構違ってますねぇ・・・(´・ω・`)
/ 最近メカを始めた人 URL #- [編集] / 2016/10/03 07:08 /
>>masao さん
自分の場合こういったことを考えたりするのも好きなので
色々と理屈こねていますが、結局は自分の好きなように遊ぶのが一番だと思います。


>> 最近メカを始めた人 さん
そういや赤ペロスの苺ドロップなんて
相当昔から無いですよね。
いくつかの情報サイトを見てみましたが
どこも苺を落とす情報のままでした。

最近はMobのステータス変更があったときは
告知されるようになりましたが
ドロップ情報は公式発表が無いので仕方ないとはいえ
だったら公式サイトでデータを公表してほしくもありますよね。
/ かるろ URL #EqkzR.Ow [編集] / 2016/10/08 23:44 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK