Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 07
昨年の振り返りと今年の目標
あけましておめでとうございます。
今年もマイペースで狩りをしていくことと思います。

とりあえず去年をざっと振り返りつつ、
今年の目標なんかを語っていきたいと思います。


・アルクエインのネックレス

去年のNo1トピックスは
なんといってもアルクイエンのネックレスでしょう。
威力増加はメギン以上、
Wウアのアイス同じドロップ率と回復量で
凍らない棒飴に加えて飴もドロップ、
ドロップ装備として考えても重量を気にしなければ
幸運のガントレットのダイヤと遜色ないチョコドリンク。
これで更にスロット付きなので
非の打ちどころが無い正に完璧なアクセです。

汎用にプラズマ*2、棚9用に虎人*2、Str調整用に腕力3と
5つのアルクイエンを作ってみましたが
今年はさらに増えるのでしょうか?




・ラグ缶でヴェルゼブブc

+10防具の売りが絶望的なHervor鯖において
+10デビエスランを手に入れるには
自力で製錬するしか無い為
究極製錬に手を出すために初めて買ったラグ缶で
ヴェルゼブブcが出るというビギナーズラックが発動。
くじ結果のヴェルゼブブcの表示を見たとき、
何が起きたのか自分でも理解できませんでした。

ただ、自分で使うようなカードではないので
グルームcとの交換チャットを出し続けるも
未だに取引に至らず倉庫に眠っています。
今年はこれが他のカードに化けるのでしょうか?




・+10デビエスラン作成

去年の目標として掲げていた+10デビエスランも
究極製錬を経て無事作成することができました。
盾以外でのデメリットの無いノックバック対策として
何としても欲しかった+10デビエスラン。
アビスでは勿論、生体2、棚9、城2等々
メカで1確でない狩場なら何処へ行くにも大活躍。
究極製錬では+8→+9で6連続失敗したときには
かなり肝を冷やしましたが、無事に出来てくれて何よりです。




・怨霊トルネ

怨霊カード1.5Gのチャット売りを見かけたので購入。
トルネードアックスに挿すことで
アビスでの狩りでイグニスキャップを
外すことが出来るようになり、確殺の概念が復活。
アビス以外でも大抵の狩場で特化トルネより強く、
汎用武器としての地位を確立しています。
リス耳フード帽の登場で立場が危ぶまれましたが
後述のカタリナ帽と併用できるというメリットが
アビスでは特に大きいので今後も
メインウエポンとして活躍してくれそうな一品です。





・MVPセシルトルネ

チャットでのオークション形式で出ていたMVセシルを1Gで購入。
速攻でトルネ斧に挿しました。
+10邪竜と合わせるとそれだけで安定した回復力となり、
下段に青薔薇や赤鉛筆を使う等の事情で
天狗が使いづらい狩場でも十分使いこなせます。
そして天狗の巻物と合わせるとまさに鉄壁で
のんびり狩るならこの装備が鉄板です。





・+10邪竜2個作製

余った究極チケで叩いた邪竜ですが
まさかの+10が2個出来てしまうという事態に。
1個はアムダライスを挿してみたところ
多くの狩場でSPが回ることが判明。
通常のステでは少し厳しい狩場でも
Int120の熾天使型ならそのタンク量で何とかなってしまう為
汎用の鎧として大活躍。
その後魔眼アムダライスcという
+10邪竜に挿すなら完全上位互換のカードが出たので
来年の製錬祭辺りで挿し替えたいですね。
そして残ったもう1個には是非ともグルームcが挿したいです。




・熾天使の花冠

Intを120にすることでAtkが常時+190されるという
中段装備としては破格の性能。
これの登場によりIntを120まで振った
熾天使型メカという新たなタイプが生まれる程。

力時空を使うならStr120必須、
トルネ斧を使うならペナルティの関係で
出来るだけStrを上げたいというのが今までの徒歩メカでしたが、
年末に出たアニバパッケの勇者の靴を履くならその縛りも無い上
使う武器が達人の斧になるのでペナルティ解除Strが120となり
素Strを100程度に抑えることも可能に。
熾天使型でありながらLuk77のバルーン併用という型も可能になり
将来的な夢はさらに広がる装備となりました。




・エクセリオンレッグ、デビワクワクマントで城2

Atkを上げる装備としては熾天使だけではなく、
S-Atkが付いたエクセリオンレッグ、
そしてワクワクマントといった装備も登場しました。
熾天使型メカでこれらの装備を併用すると
深淵の騎士にAxTが120k超のダメージを与えることも可能となり
非常に爽快な狩りが可能になりました。
勇者の靴&達人の斧なら計算上は深淵2確すら可能なので
将来的にはそこを目標にしていきたいと思います。




・レジストリの設定で連打速度向上

装備以外での大きな出来事といえばこれでしょう。

アルクイエンで落ちる飴は邪魔扱いされがちですが
レジストリの設定変更をすることで
キーを押しっ放しにした時の連打速度を飛躍的に上げつつ
ファンクションキーに飴を入れれば
飴も十分な回復剤として通用します。
トレイン中は飴、殲滅中は棒飴といった使い分けをすれば
尚無駄なく使いこなせます。
アルクエインのネックレスを使用してる方で
まだ設定を弄ってない方は是非一度試して頂きたいです。




・赤眼帯→麒麟の角・カタリナ帽

1ヶ月の期間限定ですが
移動速度増加と敵を倒すとHP+1300他
というとんでもない効果の衣装装備、赤眼帯。
これを使うと大抵の狩場で回復剤を殆ど叩く必要すら無くなります。
そしてHP管理と回復剤の残量管理をしなくて良いことが
いかに狩りを楽にするかということを思い知りました。

カタリナ帽は赤眼帯程ではないですが
敵を倒すたびにHP+500という優秀装備です。
赤眼帯の効果が終わってからは
カタリナ帽を使うことで狩りを楽にしていこうという発想に至り、
アビスではその後の細かいステと装備変更で
カナリナ帽を被りつつの金オシAxT外周2確を達成することが出来ました。

速度増加効果は、眼帯の効果終了直前に登場した
麒麟の角の速度増加Lv6を使用することで
引き続き歩く速さを保てるようになりました。

恐らく眼帯を使ってなかったらこの2つの装備を
導入しようと思わなかったかも知れないと思うと
眼帯も今年の重要な装備だったと言えると思います。




・力時空・闘志7・幸運な日

最後に滑り込みで入手したのは幸運な日の時空ブーツ。
それも徒歩メカで使うなら理想形ともいえる力時空闘志7。

時空ブーツが登場してからずっと欲しかった
幸運の日が付いた闘志7力時空。
スロット付きの4段階時空が登場したことにより
ちょっと価値は落ちたかもしれませんが
それでも魅力的な装備であることには変わりありません。

殲滅時に装備を持ち替えるという行為は
今まで何度か試したことがあったのですが
上手くいかず諦めていた部分もあったのですが
本命のこの靴の持ち替えとなれば
やはり気の持ちようが違うのか
思ったよりあっさり出来るようになりました。



と、駆け足で振り返ってみましたが、
去年の購入履歴を見てみるとこんな感じになります。
トピックとして出てないので他に大き目の買い物としては
+9杏とか天狗の巻物とかもあって
合計すると10G位お金を使っているようです。
そりゃ手元にお金も残らないですよねw

まぁ欲しいものが無くてお金が溜まるだけという状況より
どんどん稼いでガンガン使っていくスタイルの方が
ゲームとしては楽しいと思うのでこれでいいと思います。



そして今年の目標としては

・+9リス帽購入
・+10グルーム邪竜
・+10s3達人作成
・金オシAxT外周1確、赤ペロス内周1確

この辺でしょうか?
今年はLvの上限開放も来るみたいなので
確殺の計算とかはかなり変わりそうなので
その辺も含めて楽しんでいこうと思います。
/ 2017/01/02(Mon)23:56 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
今年の目標を2日で達成していくスタイル / Idun日記 / 靴下集め










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK