Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
10 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 12
ビフ3狩りの安定化は脱虎靴と毒薬にあり
熾天使バルーン型メカの導入で
Hitを確保しつつ威力も出せるようになりましたが
凍結や睡眠を食らったときに割ったり起こしたりしてもらえずに
自爆で転ぶことが何度かあり
ちゃんと狩りとして成立させるには
その辺を事故で済ませていてはいけないと感じるようになりました。

不死かアンフロ鎧で凍結対策は出来ますが
アムダライスを外すことになるので威力が下がります。

睡眠はAgiを上げれば耐性を取れますが
熾天使バルーン型でAgiに耐性を取れるほど振り込むのは厳しく
装備で耐性を取ろうとすると
ナイトメアcをリス耳に挿すのは流石に勿体なく、
下段にエクスプロージョンガムを使うという選択肢もありますが
それだと巻物が使えないので吸収が厳しくなります。


何かいい策は無いかと悩みつつ放送していたら
毒を飲めばいいんじゃない?
というアドバイスを頂きました。


えんど

毒とは、ギロチンクロスが製毒で作ることができる
リーチエンドのことです。


毒
111の赤ダメが毒によるものです。



3次職が実装されてずいぶん経ちますが
自分の中ではギロチンクロスは色んな毒が作れるというくらいの知識しか無く
それぞれがどんな効果なのか詳細は知りませんでした。

リーチエンドは自分に対して使うと
毎秒一定のダメージを自分が食らうという
一見デメリットしかない消耗品ですが、
睡眠時や凍結時もダメージを食らい続けてくれるので
それらを解除できるという使い道があるのです。


ダメージ自体は大したことないのですが
グリードの詠唱を止められたリ
虎靴が無いと歩くのも大変というデメリットもあります。


愛しさ

そこで導入したのが愛しさの欠片。
殲滅後に巻物から持ち替えることで
スムースにアイテムが拾えます。

ただ、そうなるとショートカットをどうするかという問題が出てきます。
F7に勇者靴、F8に虎靴を入れて
/q2によるホイールで付け替えを行っていましたが
そこに巻物と愛しさの持ち替えまで行うのは
ショートカット的にもテンポ的にもあまり良策ではありません。


そこで起こした行動は

「脱虎靴で勇者の靴履きっぱなし」

です。
これによりF7、F8で巻物と愛しさの持ち替えが出来る上に
靴の履き換え失敗によるAxTテンポ損も防げます。
MaxHPも高いままを維持できるので
自爆が来たとしても生き延びる確率を上げてくれます。


当然じゃあ敵を纏めるのはどうするの?
という話になりますが、そこで出る選択肢は


「ハエ後一歩も動かずに殲滅する」


という手段を取ることにしました。


トレインで纏めようとすると
キーピングしてるのではないかという位
立ち止まっていることがあるのですが、
実はリヒテルンは攻撃モーションが非常に大きい為
そのモーション中で止まっているだけらしいです。

なので虎靴で纏めつつ殲滅をしていると
リヒテルンがAxT外周で当たってしまい
そこからそのまま自爆されて転ぶ、という事も起こり得ます。


リヒテルン達は攻撃モーションは遅いですが
足は比較的速いので
それならいっそのことハエ連打で
ある程度溜まってる場所を探した後
集まったヤツを倒せばいいんじゃないかと思ったわけです。


暗転後

ハエ暗転後
敵の数や配置等何も考えずとりあえずWPを掛けることで
WP切れを防ぐとともに敵を集めます。



殲滅

そして集まってきたらマグマ→AxTで殲滅。
リーチエンド効果でダメージを食らうことで
睡眠、凍結を解除。


グリード

殲滅後は愛しさに持ち替えてグリード。


ビフ3だとこの狩り方の方が
虎靴で集めるより数が狩れる上に安定するようです。

とりあえず放送しながらの30分
転ぶことなく安定して狩れるようになりました。


実際どれくらいの数字が出るのかはまだ判りませんが
自分の中で納得の行く狩りが
出来るようになったので満足しています。


ステ、装備、狩り方と色々模索して
自分なりの狩りを確立していくという作業は
これぞゲームをしているという感があり、非常に楽しいものです。
/ 2017/04/16(Sun)01:00 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
虎靴バージョンアップ / Idun日記 / 熾天使バルーン両立メカ










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK