Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 11
PCからOTP
ROをプレイする為には電話番号認証が必須になって久しいですが
自分は電話番号を割とコロコロ替える人なので
そのたびにいちいち申請するのが面倒ということで
会社支給の携帯電話で登録していました。

しかしその会社支給の携帯電話が
スマホに変わる事に伴って、番号も変更になるとのこと。

番号が変更される前にガンホーへの
登録情報の訂正を行っておかないと
ログインできなくなってしまう為
今のうちに手続きをしておこうと思い
アトラクションツールから電話番号の変更に進むと…


OTP

OTPの設定をしていないアカウントは
PCで設定が出来ないとの事。

ではどうするのかと言えば…



住民票


専用の申請用紙をダウンロードした上で印刷して
住民票をガンホーに送付する必要があるとのことです。


OTPは以前はトークンを使っていましたが
不具合多発の為今のROは
トークンを用いたOTP自体が廃止されています。

自分の携帯はガラケーなのでOTPは不可、
会社支給の携帯がスマホに変更された後なら
それを使えば設定自体は出来なくはないですが
私用のアプリなんて入れられる訳がないので却下。
かといって住民票を取ってくる時間と費用も馬鹿馬鹿しいですし
どうしたものかと悩みつつ、グーグル先生に相談すると
PCでOTPの設定が出来る方法を解説しているページを見つけました。


非スマホ人のためのGoogle認証講座 (闇夜を照らす翼の光 様)



こちらの解説によると「WinAuth」というソフトを導入すると
OTPがPC上で使えるようになるとの事。
説明通りにやってみると、自分でもものの数分で設定が完了し
OTPを設定することができたので
無事に電話番号の変更もPC上で出来ました。


自分でも拍子抜けするくらい簡単に設定できたので
同じ悩みの方がいらしたら
是非試してみてはいかがでしょうか?
/ 2017/09/17(Sun)01:31 /
/ 設定等 / trackback:0 / comment:2 /
回線変更で魔女砂再チャレンジ / Idun日記 / ハートのエースを使ってみた
要らなくなったのでは?
自分がROを起動する際はガンホーから自動電話とかかかってきませんが・・・
もしかしてそれがOTPってやつなのですか?

自分はセキュリティ状態はIDロックっていうのをやってます(これをしていないと垢白の被害にあった際に補償してもらえないとかなんとかって聞きました)
自分も普段はOTP無しでIDロックのみです。
セキュリティの為というのもありますが、防壁強化コインを貰うのが一番の目的ですね。

IDロックを設定していても普段のログインは電話認証の必要はありませんが、
ネカフェ等外から繋いだり、自分のPCでもクッキーが飛んだ状態でログインしようとすると電話認証を求められます。
/ かるろ URL #EqkzR.Ow [編集] / 2017/09/28 12:04 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK