fc2ブログ

Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
02 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 04
メカパッケ所感
メカパッケが発売されました。
初心者用という触れ込みなので徒歩用の装備となっていました。

装備の中身はというと



巨蟹宮のアックス[1]

Atk + 80 攻撃速度 + 10%
BaseLvが1上がる度に追加でAtk + 1
物理攻撃で与えるダメージ + 50%
攻撃命中時、SP + 2
[アックストルネード]の再使用待機時間 - 1秒
精錬値が7以上の時、追加で全ての種族のDef 50%無視
精錬値が9以上の時、追加で全ての種族のDef 50%無視
系列 : 片手斧 Atk : 10 重量 : 70


片手斧でAxTのCT-1秒でAtkそこそこの武器。
英雄達人に比べると秒間ダメージは落ちますが
MD周回時に雑魚をAxTで落としつつ
ボスにPwSやアックスブーメランを使って行くには便利そうです。

ただ、後述の巨蟹宮のリングでアックスブーメランを使って行くには
重量で威力が変わるスキルなので
重量70と軽いのが逆にネックになります。



巨蟹宮のクラウン[0]

Str + 10 Atk + 50 Hit + 20
全ての種族のモンスターに与えるダメージ + 10%
モンスターを倒した時、HP + 500 , SP + 50
一定確率で[しおれないバラ]をドロップ
精錬値が8以上の時、追加ですべてのステータス + 10
5秒毎にHP + 500 , SP + 50


カタリナ帽のような敵を倒した時の固定回復と威力、Hit増加。
ボス戦では固定回復に期待できませんが
通常MAPの所謂ドカタ狩りだと回復しつつドロップ装備にもなるので便利。
薔薇のドロップ率次第ではありますが
ミスケ挿しカタリナ帽なんかを使ってる人は
威力が上がる分乗り換えても良さそうですね。



巨蟹宮のメイル[1]

Atk + 130 , Flee + 20 MaxHP + 1000
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
[精錬値が8以上の時、追加で[クリティカルスラッシュ]で
受けるダメージ - 100%


Atkが結構上がりつつスロット付きの鎧
現状クリスラが厄介な狩場に行ってないのですが
もし行くようなら重宝しそうです。



巨蟹宮のシューズ[0]

Atk + 130 MaxHP + 20% , MaxSP + 20%
10秒毎にHP + 250 攻撃速度 + 10%
精錬値が8以上の時、追加で火・水・風・地属性攻撃で
受けるダメージ - 20%


AtkとAspdが上がる靴
+8以上なら4属性耐性20%が取れるので
片手斧で盾を持てば安定しそう


巨蟹宮のマント[0]

Atk + 50 MaxHP + 20% , MaxSP + 20%
無属性攻撃で受けるダメージ - 20%
詠唱が中断されない
精錬値が8以上の時、絶対にノックバックしない



詠唱中段無効とノックバック無効が得られる肩
ノックバック無効が肩で取れるので
アビス3や生体2で狩るときも
セットで使ったときに盾が鉄盾等の必要が無くなるので
自由度が増します。



また鎧、肩、靴のセットで
MaxHP + 2000 MaxSP + 200 絶対に凍結しない
の効果も付きます。



巨蟹宮のリング[0]

Vit + 5 攻撃速度 + 10% MaxSP + 100
物理攻撃で与えるダメージ +10%
[アックスブーメラン]の詠唱時間 - 1.5秒
モンスターを倒した時、一定確率で
[ダイヤモンド2カラット][ダイヤモンド3カラット]をドロップ
[アックストルネード]で与えるダメージ + 50%
[アックスブーメラン]で与えるダメージ + 50%



アックスブーメランの詠唱は3秒なので
2つ付ければ無詠唱となります。
反射持ちの敵に対しての明確な回答となります。
らとりお避難所様
今回のパッケにまだ対応してないので何とも言えませんが
アルクイエンのネックレスでPwSをするよりも威力が出るなら
射程の関係でこちらを使って行ったほうが良いかも知れません。
要はパッケは5000円だけど1万円払って2つ買えということですね。


AxTの威力増加に関しても
物理攻撃+10%とAxTダメージ+50%の効果があります。
アルクエインのネックレスは
Lv3毎に1%AxTダメージが上がりますが
Lv175で考えても巨蟹宮のリングの方がダメージは上回りそうです。

ダイヤのドロップ率次第ですが
幸運のガントレットと同じくらいだとしたら
ドロップ装備としてみるとスロットが無い分
プラズマcを挿した英雄の指輪やアルクイエンより劣ります。

またアルクイエンにあった
棒飴のドロップと回復量アップ効果も無いので
狩場での自給自足が出来ません。
ただ、セットで使うならアビス位だと
固定回復ですべて賄えるでしょうからむしろ
飴のドロップは邪魔になるだけでしょうし
MD等を回すなら3%剤を使えば良い時代でもあるので
さほど問題にならない気もします。




今から徒歩メカをやりたい人は
このパッケを2つ買って靴と肩で+8が出来れば
追加で何も要らないんじゃないかという位の性能。
ステに応じた中段と群星があればあとは盾位ですね。

今ある程度徒歩メカをやっている人だと
アックスブーメランが色々遊べそうなので
パッケを2個買うのは大いにアリだと思います。
Agi1の熾天使型等でも靴とアクセだけでAspd+30%効果がある為
盾を持ってもAspd185位は行けて
巨蟹宮のアックスを使用しつつ群星にAspdエンチャを付ければ
Aspd189まで行けます。

これ位あるとサラの記憶位のMDなら
熾天使型でも盾を持ちつつ
アックスブーメランで楽々狩ることが出来そうですね。


自分はらとりお避難所様の対応待ちでまだ買ってませんが
そのうち2個買うんじゃないかと思ってます。




メカパッケをセットで使うと
ワークキャップも達人も使わないので
製造スキル等を取らなくて良いので
バリアを取ることも出来る為
鉱山でロボに乗ってバリアを貼りつつ
トプブレードライダーだけアックスブーメランで処理して
他を纏めてAxTで倒す、なんてのも面白いかもしれませんね。

/ 2019/02/07(Thu)18:13 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:3 /
地道な金策 / Idun日記 / 吸収装備からの脱却
このコメントは管理人のみ閲覧できます
/ # [編集] / 2019/02/07 19:03 /
所感ありがとうございます。導入検討の参考にさせていただきます。
他所のプレイヤーさんの話で恐縮なのですが、かるろさんの仰るようにアクセ2個でのアックスブーメラン無詠唱運用をしている方がいらっしゃいました。
そちらの動画を見た限りですが、どうもCRと同じくASPDそのままで連射ができるようで、もしかしたらパワースイングより秒あたりのダメージが伸びるのでは……?と。(そのかわり指が死にますが)
ちょっと面白そうな気配がしてきました。
/ 某鯖のメカニック URL #- [編集] / 2019/02/08 15:18 /
>>匿名 さん
申し出は有難いのですが自分も現状恐らく使わないものなので
誰かほかに必要とされる方にお渡しするか
何時か戻ってきたとき用に残しておくかゼニー化しておいた方が良いと思います。



>> 某鯖のメカニック さん
PwSとの比較ですが
恐らくアルクイエンでPwSするより
蟹リングでAxBの方がDPSは上回ると思います。
射程的に近寄らなくても良いので
吹っ飛ばされても気にせずAxBを撃ち続けられるのも良いですね。
/ かるろ URL #EqkzR.Ow [編集] / 2019/02/12 17:30 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK