Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 09
挫折のブリュンヒルデ
挫折

少し前に買っておいたダイアデムに
包装ボックスcを挿してみました。


ドル邪竜

そして長い事カードを挿さずに放置してあった
+10邪竜にはドルcを。


装備

全体としてはこんな感じで行く先はといえば…


棚9

そう、棚9です。

以前の装備だとプラズマからの石化だけが
怖いと言った状況だったのですが
それも不死鎧を着ることで完全耐性を取ることが
出来るようになりました。

保護とプラズマ3確の他2確というのは変わらなかったので
I120l78のバルーン熾天使型メカを導入することで
Lukによる呪い耐性も取ることができ、完璧です。



……と思ったのですが、
この装備には大きな落とし穴がありました。

以前は+7薄月夜を使っていたので
30%の耐性があったのですがそれが無くなり
今までと同じ感覚で狩っていると普通に転びまくるのです。

飴の叩き始めのタイミングを早めても
聖属性攻撃が混ざってくるとどうやっても無理な場面もあり
折角邪竜鎧、セシルトルネ、天狗の巻物と合わせることで
吸収期待値が上がっているにも関わらず
飴の消費量が増えつつ事故死も多くなるという駄目駄目な状況。



えすらん

状況を打破するために
試しに肩をデビエスランに置換してみました。
これによりノックバック耐性が取れるので頭が薄月夜に。
どうでもいいですけど頭が薄月夜って
ハゲの人に対する悪口みたいですね。

この装備だとHPが2割増える上に
属性攻撃のダメージも減り、
吸収が活かせる為飴が増えまくります。
飴を増やす必要は無い為
この装備構成だと下段をバルーンにするのが良さそうです。


しかしバルーンを付けて箱が出た所で
流石にメディックケープの毒瓶に比べると金銭効率は落ちる為
出来れば棚9ではケープを使いたいところ。

そんな訳で最終的には…


結局

以前と同じ薄月夜と深淵ドレスに落ち着きました。
これだと石化に対して耐性は取れませんが
プラズマがいるときはHFを撃つことを心掛けつつ
もし沢山の敵の中で石化してしまったときは
割ってもらえるタイミングまで
虎靴であることを利用して歩くということで
お茶を濁すことにしました。

そんな訳で棚9の為に用意した2つの新装備は
結局ここでは使わないという残念な結果に。
ただ、自分的には実際に使ってみて
駄目だという事が判っただけでも十分な収穫です。

最近の狩りはダイアデムを購入するという目的があったので
目的も無くただお金を貯めるのとは違い、
モチベーションが高かったのも良かったです。
/ 2017/07/30(Sun)09:43 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
地鎧あればいけた
地ディーヴァ

地属性でボス物理10%とAtk28が付いたディーヴァローブが
8Mとお買い得な感じだったので購入してみました。

そんな訳で行先は……


蟻地獄

蟻地獄です。

装備

他の装備的にはこんな感じ。
女王AxT2確、兵隊1確です。

デビエスラン&アムダ邪竜だった時は
割と普通に狩ることが出来たのですが、
メディックケープに替えた途端転びまくったので
ここでケープを着つつ本格的に籠るならケープを8にした上で
土耐性を2つ付けるとかしないと厳しいかなと思っていましたが
最近の棚9や城2の狩りの経験から
蟻地獄でも地鎧に地デリを挿すだけで
SPが回せるのではないかと思い試してみたところ、
予想通りSPは余裕でした。

以前狩っていた時はマグマ→AxTで確殺を取っていたのですが
取り巻きの経験値ですらアビスの金オシや赤ペロスより美味い上
倒した後すぐに1回再召喚するので
初撃のAxTで取り巻きを倒した後
AxTのクールタイム中にほぼ再召喚が完了するので
そのままもう1回AxTで取り巻きごと倒していきます。

取り巻きは2匹で再召喚があるので
1回の殲滅で基本5匹は倒す為、SPの回復量は100。
AxT2回とグリード、その他バフスキルを使っていった上
愛しさの欠片で消費SPが増えても十分SPは持つという訳です。

飴の消費に関しても
吸収装備が無いにも関わらず
基本は飴のみで回復が成り立つので
飴の増減なしで棒飴が増えて行く感じ。

+10邪竜とデビエスランが出来たときには
この辺の装備はメカやるなら一生使っていくんだろうなー
なんて思っていましたが
最近出番がどんどん減っていることに驚きを隠せません。


ちなみに経験値効率的には
のんびりやっても200M/h位出る模様。
ちゃんと狩ると220~230M/h位でしょうか。

金銭効率は
NPC売り即金分で 3.5Mz
レジポ        600k
オリ         1.8M
マンドラゴラ鉢   600k

でここまでは6,5Mz/hと平凡ですが
Hervorでは戦闘薬が今250kでも売れて
1時間30個位は狙えるので+7.5Mzの14Mz/hとなかなかの数字。
これに加えてc帖が落ちる上、


まやぱ

マヤパcの夢もありますし、
上限開放後の狩場候補としては
アビスが激込みするんじゃないかと思われるので
むしろこっちが候補筆頭になるのかも知れません。
/ 2017/07/17(Mon)20:21 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
オープンエアヘッドフォン&メディックケープの可能性
メディックケープの地デリ効果だけで
アビスや棚9位ならSPが賄えることが判りましたが
マグマイラプションを使っていく狩場だと
どう考えてもSPの維持は厳しそうです。

ということで白羽の矢が立ったのが…

OAH

オープンエアヘッドフォンです。
敵を倒した時にSP+5に加えて消費SPも5減るので
これとメディックケープを合わせれば
なんとかなる狩場もあるのではないかと。


深淵

ということで手始めにGH古城2で深淵狩り。



装備

ちなみにこれは以前の装備。

メディックケープの導入でノックバック耐性を
ストロングシールドにしたことにより
深淵に対してAxT→PwSではたまに倒せないことがあったり
MaxHPと耐久力が下がったことで飴の消費が増えたりと
歪な部分があったのも事実でした。



それがオープンエアヘッドフォンを導入することで…

装備

こうなります。

邪竜の鎧に頼らずにSPが足りるなら
深淵ドレスを使うことが出来る為鎧でノックバック耐性が取れる上
盾がバンカーシールドに戻ったため
深淵がきっちり確殺を取れるようになり、
闇属性攻撃が無効になったことと耐久度の増加で
飴はほぼ増減なしで狩れるようになりました。


肝心のSPが持つのか、ということに関しては

半分

30分狩ってSP半減といったところ。
流石に完全な自活は無理っぽいですが
数十分に1回邪竜の鎧に着替えれば
一瞬で全快なので問題ないといって
差し支えないのではないでしょうか?


城でSPが持つなら大抵の狩場で何とかなりそうな空気があるので
汎用鎧にブリュンヒルデを用意するのも面白いかも知れませんね。

お金は相変わらず無いですが
欲しいモノが増えてきて喜ばしい限りです。

/ 2017/07/09(Sun)07:43 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
久々の棚9
闇ディーヴァ

闇属性でボス60%のディーヴァアックスが10Mと
なかなかお買い得なお値段だったので買ってみました。

ボス狩りやMDに行かない自分が
聖属性のボス特化武器で何を狩るのかといえば…


棚9

久々の棚9です。

大分前に陽光の箱を売り尽して在庫が無かったのと
メディックケープで落ちる
毒薬の瓶の売れ行きが良いことから狩りに行くことにしました。


包装箱

以前は沈黙対策にマルドゥークcを挿していた薄月夜ですが
精錬祭でカードを剥がしてあったので
そこに包装ボックスを挿入。

じゃあ沈黙耐性は何処で取るかと言えば…


装備

熾天使型メカならIntで完全耐性が取れます。
以前棚9に行っていた時にはバルーン型メカだったのですが
沈黙耐性が必須だったため
結局ミスケ、包装ボックス、バルーンの3点を
セットで使う事は出来ないので
だったら熾天使型メカで威力を上げたほうが
良いのではないかとの判断です。



ちなみに冒頭で闇ディーヴァを購入したと書いたのに
結局トルネ斧に戻ってしまいました。

闇ディーヴァで狩ると
メインで狩る慰めは1確になりますが
執行を倒すためにはどうやっても持ち替えが必須になります。

ということは基本AxTを2発は打っていくことになりますが
トルネでも保護とプラズマが3確で他は2確なので
クールタイムの関係から殲滅時間は変わりません。
トルネにはMVPセシルが刺さっているので
HP吸収が見込めるのも嬉しいです。


更に言うと聖ディーヴァならオプションは何でも執行1確なので
倒すこと自体は問題ないのですが
どちらを先に倒すかが悩みどころ。

普通に考えると闇ディーヴァで慰めを一掃しておいて
その後聖ディーバで残ったのを処理すれば良いと思うのですが
慰めの足が遅めの為、1発目のAxTに巻き込めない
慰めが発生する事が多く、
またそれらを待っているとテンポが悪くなりがちです。

かといって聖ディーヴァスタートだと
次のAxTまでのクールタイムまでの
被ダメが結構きついのが泣き所。
アリス盾が使えるのは大きなメリットなので
闇特化ではなく無属性のボス75%斧なんかを使って
保護、慰め、執行を1確で倒しつつ
そこから残った悲しみと監視を倒せてグリーンプラズマも対処できる
火か水のディーヴァアックスを使っていくというのは
面白いかもしれません。


あと、サラっと鎧が深淵のドレスになっています。

買いチャ

先日、1G買いのチャットの人に
入室している人が居るのを見かけて自分も欲しくなり、
同じチャットを立てたら割とあっさりと買えてしまいました。

本当は+9が欲しいのですが
恐らくHervorでは究極精錬まで出物は無いと思われるのと、
相場がここから落ちたとしても
究極時期にはまた戻ると思うので
これを売って+9を買えばいいかなと判断しての購入です。

棚9もマグマを使わないなら
メディックケープだけでSPは持つみたいなので
ノックバック対策として導入してみましたが
闇属性が付いているおかげで
ダークサンダーとダークストライクを完全無効化できるので
トレイン時のつっかかりが大幅に減ったのも嬉しいところ。

但しグリーンプラズマの石化だけは相変わらず喰らう上に
トルネだと属性相性的に3確になってしまうので
プラズマが居るときはハンマーフォールを
狩りの起点にすることは必須となります。

この辺も踏まえると、何も挿さずに余らせてある
+10邪竜に真化ハデスを挿した上で
頭を+8ブリュンヒルデのダイアデムにして
ノックバック耐性を取って行くのがここでの
ベスト装備となりそうな予感がします。
邪竜鎧復活になればHP吸収は相当楽になりますしね。

深淵ドレス購入でお金が
すっからかんになってしまったので
ダイアデムの導入はまだまだ先になりそうですが
これが欲しい、あれが欲しいといったモノがある方が
むしろ狩りのモチベが上がると捉えて
楽しみつつお金を稼いでいこうと思います。
/ 2017/07/09(Sun)00:19 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:3 /
回廊
深淵の回廊もそろそろ終了です。

今回も武器に斧が無く、
新たに実装された職カードもメカはロボ用の効果の為
途中まで完全にスルーしていたのですが
1回位は体験しておこうということで行ってきました。


庭園

とはいえ、ソロの徒歩メカでは行けるのは庭園が限度。



装備

ネオパンク用に買った風85%の土2HAがここでも大活躍。
討伐対象の3種はAxTの外周1確で狩りが出来ます。
ガラパゴが短い距離でも汗エモを出してタゲが外れる事が多いですが
射程5のミラージュ武器ならその場でタゲを取り戻せるのも良いです。


討伐に掛かる時間は
しっかりやれば30分をぎりぎり切る位。
1回で呪詛の魔石が5個貰えて2Mzで売れるので
魔石だけの時給換算で20Mz/hな上に
収集品が高かったりc帖が出たりと
金銭効率はかなり良い模様。

但し常に人が多い為
討伐のタイムアタックに夢中になりすぎると
トラブルになる恐れがあるので
時給のこととかあまり考えずにのんびりやるのが良いと思います。
/ 2017/07/08(Sat)17:49 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK