Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
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精錬祭の結果と棚巡り
先にも書いた通り精錬祭に少し出遅れたのですが
1回目のタコD回しで
手持ちの未製錬つるはし8本が全部+6になったので
無心でカンカンした結果、+9が1本出来ました。


つるはし

コイン200枚以下で強撃3も付いたため
精錬祭はいきなり終了という流れに。



挫折

露店を巡っていたら
+9薄月夜が少し安くなっていたので購入。
キャンサーが挿さっていたので
手持ちの+7薄月夜から包装箱cを移植してみました。

装備

ということで精錬値以外は変わり映えのない棚装備。

精錬値が上がったことで
9階より上層にも一発で行けるようになったため
折角なのでお試しで行ってみることに。



10f

まずは10F。
執行がメインで、呪い攻撃を頻繁に食らう為
ここに来るならバルーン型メカが良さそう。
9Fだとプラズマが土属性の為
風付与だと処理に時間が掛かる為火付与で行くのですが
10F以降のプラズマだと全て風付与で良い為
他の敵へのAxTダメージも上がるので
普通のバルーン型メカでも同じ位の与ダメで行けそう?

ただ、タナトスの苦悩がメンタルブレイカーでSPを削ってくるため
メディックケープだけでSPを賄うのは厳しく
ちゃんと籠ろうと思ったら邪竜の鎧等で吸収する必要が出てくるかも。
そうなるとダークサンダー等のヒットストップが邪魔になるので
最適な装備構成を考えるのがなかなか難しそうです。




11f

次は11F。
メインが保護するものなのですが
保護が使ってくるダークサンダーを完全無効化出来、
プラズマから石化を食らう事も無い為
9F以外ではここが一番良い狩場になると予想していたのですが
タナトスの絶望に速度強化をされると
効果が切れるまで一切倒すことが出来ず
テンポが悪くなる上に
2匹以上の絶望が速度強化状態になると
グリードも通し辛くなるため
詠唱妨害不可装備が欲しくなります。

この装備構成から下段に愛しさ等を導入すると
吸収要素がシャア1枚だけとなり、かなり不安が増します。
鎧が不死邪竜なら良いかもしれませんが
生憎自分の不死邪竜はジタバグ邪竜になってしまったので導入できません。

そして11Fにおける最大の障害は、
保護のドロップかもしれません。

どろっぷ

公式のモンスターサーチを見ると、
保護するものは装備品のドロップが無く
それに比べて9Fのメインの慰めるものは
1個30kz以上で売れるハープがぽろぽろ落ちるので
11Fに装備を最適化させても
9Fの金銭効率を上回るのは難しいかもしれません。



そして最後に12F。


12f

メインが監視するもので
こいつは高値で売れる賢者の石のドロップ率が他のヤツより高く
他の聖・闇属性と違って無属性の為AxTの与ダメが高いので
吸収期待値も高めにはなります。

ですが、JTでのヒットストップが相当鬱陶しいのが難点。





そして鬱陶しいと言えばパンダことタナトスの憎悪。
遠距離の為集まってくれず、
画面内の離れた場所に憎悪が複数いると
グリードもしにくくなります。

吸収期待値が高いと書きましたが被ダメもきつい為
ここで狩るなら深淵ドレスよりジタバグ邪竜が良さそうです。



9f

そして最後に9F。
威力増加の恩恵により
以前は火付与だと3確だった保護が2確になって
少しテンポが良くなったことに加えて
何より耐性増加の恩恵が大きく
+7薄月夜だと少し危ないかなといった場面でも余裕であることが多く
うっかり石化を貰ってもどうとでもなる為
狩りのストレスが更に減りました。


ということで装備の最適化を図れば可能性はあるものの
とりあえず現状だと結局棚9が一番良い感じです。
/ 2018/06/03(Sun)22:50 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
えっ、かるろさんがMDを!?
精錬祭も気付けば終盤に差し掛かってきました。
序盤は仕事の都合でタコDすら回してなかったのですが
ロックリッジウィークリーで装備の出し入れがあるので
そのついでに簡単なMDでも回してみようかなという流れに。

とはいえ何が簡単なのかさえ分からない程
MDに何の興味も持ってない状況。

とりあえず判るのはサラの記憶とジターバグの簡単な方。
簡単なだけあってどちらもボスカードがお安め。
折角行くなら一応一発レアが期待出来て
入場に条件の要らない所は無いかと考えた結果
ジターバグの険しい道に行ってみることにしました。

汎用

使ってくるスキルどころか敵の属性すら
調べるのも面倒だったので
死んでも問題ないオーラメカが汎用装備突っ込んでみることに。

結果……

余裕

倒すまでにそこそこ時間は掛かったのと
凍結をたまに食らったもののAxTをぶん回しているだけで余裕でした。



装備

キャラチェンジする際に装備も少し変更。
肩でノックバック対策を取っているため
ジタバグ邪竜には意味が無いのと
魔眼アムダcにはこっそりアンフロ効果があるので付け替え。

待機時間でジタバグの属性を調べた所
不死属性だということで、
ボス戦の時だけ青薔薇を付け替えて聖付与しています。



160k

結果、ダメージも大幅アップした為
唯一といってもいい不安要素であるアースクエイクですら
詠唱中に倒せてしまうようになり
ますます余裕になりました。


ジターバグは毎日回せる上
精錬祭のポイントも250ポイントも貰えるため
タコDを回さない日はジタバグだけでも十分ですね。


大量のドロップ品があるので
グリードしてるだけでもそこそこお金が入ってくるうえ
カードで夢が見れるため製錬祭が終わっても回すのは
悪い選択肢ではないかも知れないですね。
MDを回すのが金策の主流である理由が判った気がします。

ただ、楽に回せるとはいえ
装備やアイテムの出し入れやMD待機時間を考えると
1キャラ10分位は掛かるので
1アカウント全部やると2時間かかる計算になります。

ただ平日だとそれだけで終わってしまう上
完全な作業なので、製錬祭後も続けるかは謎ですが。
/ 2018/05/30(Wed)22:57 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
なのは完売
戦闘薬が完売したので取りに行くことに。


蟻地獄

ということで久々の蟻地獄です。


装備

装備はこんな感じ。
本体2確、取り巻き1確調整です。

以前は土特化ディーヴァ2HAで狩っていたので
威力自体は多少下がっていますが確殺は変わらず、
回転が速いためルートでアイテム消失
みたいなこともほぼなくなる為
この狩場でも付与さえできるなら英雄達人が優秀な感じです。

 

まやぱ

マヤパにも会えます。


まや

そしてマヤも。


たまに違う狩場で遊ぶと楽しいですね。

戦闘薬が売れる事を前提とするなら
蟻地獄もそれなりの金策狩場ではあるので
今回の狩り分の在庫が尽きたら
補充しに来たいと思います。
/ 2018/05/05(Sat)20:53 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
鉱山再開
鉱山

Str130Int120型メカの
ロックリッジ鉱山の狩りを再開しました。

ウィークリーの討伐だけは一応毎週やっていたのですが
ちゃんとした狩りとなると結構久々な気がします。
初めはどれくらいの量を相手すればいいのか判らず
感覚を取り戻すのに少し時間が掛かりましたが
慣れてくるとそれなりの狩りが出来るように。



原住民


ガスター討伐をするなら
「原住民の頼み」も一緒に受けたほうが良い事を
今になって知りました。


鉱石

内容的には紫鉱石の欠片を
10個納品すれば良いというモノで
欠片自体はクエを受注した後ロックリッジの敵を倒せば
勝手に手に入ります。



欠片

ドロップ率はかなり高くて
適当に狩ってたら1年分以上溜まってしまいました。
重量ゼロなので狩り中にどれだけ溜まっても問題ないですが
倉庫移動不可なので他キャラには回せず
毎週ガスター討伐をするならどうせそこでまた溜まるので
生体等に行くキャラでアイテム所持数を増やしたくないキャラは
余った分はNPCに売却した方が良いかもしれないですね。
/ 2018/05/02(Wed)07:57 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
3週間ダイジェスト
約3週間日記が放置されていました。
とはいえそれなりに遊んではいたので
その間起きたことをダイジェストでお送りします。


くぱあ

まずはドラム実装。
物理ドラムだとグリードが使えて
遠距離範囲なんかもある為
反射があるドカタ狩場なんかでは夢があると思いましたが
とりあえず名前だけ付けて放置されています。



シャア

実装記念ポイントラリーはシャアcが出た位で
血枝の1本も出ませんでした。
クリスマスラリーはc帖がぽろぽろ出ますが
それ以外はやらないという選択肢もありかもしれないですね。



同一画面

個人的にドラム実装で一番嬉しい出来事は
同一画面内に道具商人と簡易倉庫ができた事です。
これでハエの買い溜めが楽になります。



缶詰

街への移動も缶詰で一瞬なので便利。
ラザーニャはプロンテラにタダで飛べるので
冒険者のリュックの上位互換と言って差し支えない性能です。
これがNPCから買えるだなんて大盤振る舞いもいいところ。
全キャラに持たせておきたいですね。





ジタバグ

エクセリオンシリーズにZ設計図が実装されて
その中にノックバック耐性のある設計図もあるということで
実装直後の3倍期間の後恐らく初めて
ジターバグカードが露店に並んでたので買ってみました。


生体

これにより、生体2でメディックケープの運用が可能に。
1時間で25個位の産出が見込めるので
40kで売れると仮定すれば1時間1Mzの金銭プラスです。



アビス装備

そしてアビスではマリシャスつるはしと合わせることで
狩りが楽になります。
アビスだとZ-Knockback、A-Str、E-Fireエクセリオンスーツの方が
より良いかも知れないですね。


アビスの戦果に関しては
箱開けを毎回やっていると時間が掛かるので
結局30分狩った所での収集品4種の合計で測ってます。

戦果3



戦果1



戦果2

4種で5700個を超えるとまあまあいい感じといったところ。
自己ベストは5866個で、6000個は遠いです。

ちなみに以前箱を開けた上での
金銭計測時には30分辺りの宝箱の数が
平均7個位かなと書きましたが
何度か狩った所、5個位で落ち着きそうな気配。




クリメカ

アビスで計測時、
レインボー支援が使えるときは
クリメカでデータルを処理してます。



48k

そういやリス耳に剛腕が付いてから
データルを狩って無かったなという事もあり
諸々が発動すると結構良いダメージが出ます。

レインボーで転送があると
アイスもケチらなくて良いので
肩が風肩ではなく威力重視で行っても余裕なのも
ダメージを増加させている一因です。

ミラ斧がボス60%特化なので
これが竜105%になったら更に面白い事になるので
誰か出しに行って下さい。
/ 2018/04/22(Sun)18:40 /
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かるろ






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